taruto-kawase’s diary

仕事リタイヤ後の収入源の構築と為替(FX)でなかなか勝てない人に見て欲しい!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレード方法とRCI

朝起きてから、まずトレンドをチェック、RCIの60分足傾きをチェックし、直近の状態が下落トレンドか上昇なのかを判断します。 トレンドが良くわからない時は、トレンドが出るまで待機、そして次は、5分足をチェックし、特に3本の線が上部または下部へ張り付…

10月27日トレード 中直について

中値とは、銀行などの金融機関が午前9時55分のレートを元に銀行が午前10時に窓口に公示するレートのことです。 この時間前後、ある程度決まった動きがあるとのことで、これを使ってトレードが出来ないか、検証して見たいです。 参考情報としては、(ドル円)…

10月24日トレード

昨日、ドル円60分RCIで買いポジションを持ったが、すぐ手放しました、その後を見てみると、やはり伸びましたね!昨日の記事を見てもらえば、分かると思います。 そんなこともあり、今日は日中、様子見でした。 休む日もあって良いと思います。 では、明日、…

10月23日トレード

やっぱり、仕事中はちょこちょこ見てられないので、本日は60分足RCIで入って見ました。 そう思ってチャートを見たらちょうど良い形発見、14:00に108.338でロング! 今回は19:00に108.478で決済しました。 実は中期線が上昇して上段まで持っていようと思った…

10月22日トレード

またまた、失敗しました。 失敗の内容を下記いたします。 ドル円5分足14:00ちょうどに108.638で買いで入りました、RCI短期線が下から上昇してきて、上昇を狙ったのですが、一旦は上昇したのですが、ズルズル下落しちゃいました。 昨日も、あれほど言ったのに…

10月21日トレード

イギリスのEU離脱問題で、今日は荒れた展開になると思っていたが、普通でした。 それで、なんとなくつまらなくなり、休みでスキャルピングしまくる予定でしたが、誘惑に負けて、外出してしまい、午後ポジったら、入りを失敗したので、報告します、と同時に失…

為替明日のスタートどんな感じ

イギリスのEU離脱問題、議会承認されず、この先どうなるやら、もうわからない状況です。明日の相場がどんなスタートするのか? 様子見てRCI見て良いところで入り込んでいくしかないですが、頑張ります。 今週の展開は、始まって見ないと良くわからないです。…

RCIとは

相場の過熱感を測り、現在の価格が割安か割高かを判断する時に使われる代表的なテクニカル指標の一つです。トレーダーの心理を数値化して売買のタイミングを取るのに役立てようという考えから生まれたものです。 RCIはRank Correlation Indexの略で、日本語…

10月18日トレード

週末思う事は今週も疲れたなー、と思う事、つまりあまり稼げなかったなーという事です。なかなか思うように行かないです、仕事も!これが稼げていれば、楽しく週末を迎えられるのですが、仕方なし。 日中は仕事の都合上、ドル円位しか見れず、帰宅して色々な…

10月17日トレード

ドル円109円行きそうで行かない感じがドキドキする。 でも18時過ぎから下落し始め、108円半ば近くまで下げています。 調整的にもう少し下げるかですね。 こんな時でも、RCIが上がって下げる時に、追従してちょいちょいいただきます。 数pipsでも良い…

10月16日トレード

昨日の22時ごろから、ドル円108.80円位まで上昇し円安が進みました。 短期では円安方向ですが、もう少し進んだとしても、109円後半ぐらい、でもそれ以上は難しいと思います、またそこから下落トレンドを想定します。 よって、相変わらず上昇したところを売…

10月15日トレード

ドル円今日は108円前半の小動きです。今までそこそこのスピードで上昇をしてきたので、この辺りで少し下げてくるかなという感じです。4時間足チャートでRCIを見ると、短期から中期、長期線が上方へ集まっています、そして中期線が下がり始めた感じです。と…

10月14日トレード

本日の約定は2本だけでした。 休みで孫と遊びに行った結果です。 1件は、11日に持っていたポジションを約定と本日の売りポジションの約定です。 本日取ったポジションの約定はもっと引っ張れたのですが、外出していて、我慢出来なかった。(下表5分足参…

トレード振り返り

土曜日が来るとホッとするのは、私だけでしょうか? しかし、今日は台風の接近でホッとできませんが! 数十年に1度の大雨、災害の危険があるとの事で、緊張します。 ところで、昨日までのトレードを振り返ると、全くと言ってうまくいきませんでした。 実損…

10月11日トレード

今日はRCIが良い形がなく、仕事中時々見るが、うまくいかず、会社でのトレードは諦めました。よくやるパターンが、チャートを見た時が売買チャンスとか言って無理やりポジションを持ち、大火傷は過去に数えられないほど経験! 休む相場もあって良いですよね…

10月10日トレード

昨日、出張の移動途中でポジったドル円107.08円、すぐ踏みあげられ、どうせ下がると思って、持ち続けたら、下がらずじわじわと上昇。 悩むところだが、そこは下落相場と踏んでいるので、損切りはせず維持。 だいたいパターンとして、損切りすると、その…

10月9日トレード

このチャートみて、思わずポヂちやった! 今日は出張、電車移動が多い、5分足RC I短期線が上だ、そして下がり始めている、思わず売りポチ、その後、踏み上がった。しかし、その後、下がると踏んで、そのまま、スヤスヤ!(長期線が上昇中なのだ、気を付けま…

10月8日トレード

今日は会社で携帯見ると、5分足チャートのRCI短期線が上部から降りてきそうなパターン発見、すかさず9時55分売りエントリー! そして、長期線も上なので、しばらく保持して、長期線が下まで待とうと思ったが、不安がよぎり、10時5分に決済してしまった…

10月7日トレード

ドル円朝方下に窓開けしてました、様子見していたら入り損ねました。 15時30分頃よりRCI長期戦が下方向へ下がり始めたので、短期線が上昇したら売りを入れて夕方までに3回数十pipsづつ取れました。 ドル円5分足

今週のトレード戦略

今週も売りをメインにトレードをしていきます。やはり下落トレンド入りしていますので、買いで入って下落した場合、損切りしたくないので、売りオンリーかなあ。 RCIで上天辺で売りポジション取り、一番下で決済、次はRCIが上がるまで待たなくてはいけないの…

トレードと食欲の秋

サラリーマンで仕事をしながらのトレードをポジポジしてますが、今日は食欲の秋と言う事で、お米の話をします。歳をとってくると、日本人でもあり、やっぱり美味しいご飯食べたいです。実は昔、単身赴任で4年間新潟に行ってました、外食中心ですが、何処のお…

10月4日トレード

今日は、米国の雇用統計発表の日ですね、でも日中は変わらずいつも通り、RCIを見ながらトライです。 基本方針はRCIが上がったら売りで入るパターンです。なぜかというと、下落相場なので万が一踏みあげられても、損切りせず待っていれば利益になる確率が高い…

10月3日トレード

今日も仕事の合間で、ポジポジやりました。現在、勝ち癖を付けるべく、また仕事中で もあり、0.2単位で発注しております。ちなみに勝率は9割位です。 どんな時間タイミングで約定したかは、下表の約定表を見てください。 ドル円 5分足 約定表

10月2日のトレード

昨日は円安が少しずつ進んでいましたが、昨夜発表されたアメリカの経済指標が悪化していることがわかり、そのためそこからドル安へ戻りました。 そこから、上げてくるかと思いましたが少し戻し、また下落へ、このまま下落していくのかどうか、様子見しながら…

10月1日今日のトレード

悩むときは、トレードしない、休む時も必要、でもポジポジしたいのが人間? と言う事で、いつもの通り会社へ出勤しチャート見ると、なんか今一! 5分足、60分足も売りで行くにはダメそう。 今日はめんどくさそうなので様子見にしました。 5分足チャート …