taruto-kawase’s diary

仕事リタイヤ後の収入源の構築と為替(FX)でなかなか勝てない人に見て欲しい!

家電品の年間消費電力の調べ方(エアコン編)

みなさんこんにちは!

やっと夏も過ぎ(まだ残暑厳しい)秋へと季節が移り変わっていきますが、今年もエアコンが大活躍ではなかったですか?

では、年間を通してエアコンの電気代ってどの位かかっているのか気になりませんか?

そこで、国が調べ方を教えてくれるサイトがあるの、ご存知でした!

今回それを紹介したいと思います。(意外とみんな知らない)

まずそのサイトがこちら!「しんきゅうさん」↓↓

ondankataisaku.env.go.jp

実は、このサイトは省エネを目的としていて、古い機種を新しい機種へ買い替えると、こんなに電気代が節約になるんだよ!っていうのを教えてくれるものです。

使い方は簡単、現愛使用しているエアコンの購入年、冷房能力、メーカー、型名をインプット。

(購入年、冷房能力、メーカーを選ぶと型名がプルダウンから選べるので入力簡単)

そして、買い替えたい、冷房能力とメーカーを入力すると新型名がプルダウンから選べるので、それを選べば、年間電気代を比較してくれるのです。

ここで、ちょっとめんどくさいのが、現在使用しているエアコンだけでは電気代が見れないのが残念!

つまり比較サイトなので、入れ替える機種を選ばないといけないんです。

10年以上前の機種を使用している方は、現在の機種に比べると、かなり電気代をお支払いしているのがわかります。

もうひとつポイントがあります。

 それは、グレードの高い機種が最高のパフォーマンスを叩き出しますね!

是非、買い替えを検討している人は、安い機種と比べるとこんなに電気代が違うのかと驚きます!10年単位で見ると絶対高級機種の方がお得になります。

エアコン以外に冷蔵庫・テレビ・温水洗浄便座・照明器具などありますので、確認して見てはいかがでしょうか!

電気料金も上がる一方なので、買い替えの予定があるのであれば、参考にして見てください。

では失礼します!