taruto-kawase’s diary

仕事リタイヤ後の収入源の構築と為替(FX)でなかなか勝てない人に見て欲しい!

記録 網膜裂孔 になった!

初体験!

1月18日(水)パソコンに向かって仕事中、夜8時ころ、左目の視界に、黒いちょっと太めの糸見たいのがたくさん現れ、何が起きたのかびっくりでパニックになりました。

なんせ初めての出来事なので、緊急病院を探して、電話であっちこっち、やっと見てもらえる病院ゲットし向かうも、研修医の先生、若い先生、なんか不安覚える!

やっぱりよく分からず、色々な先生に聞いてくれたのか、網膜剥離の可能性あるとのことで、明日の朝一番で眼科を予約してくれた。

そして今日は不安を抱えながら帰宅!左目ほとんど見えません!

19日(木)朝8時に眼科へ!

詳細はすでに伝わっていて、まず一通りの検査を終えてから、瞳孔を開く点眼をし検査開始、そこでズバリ穴が空いてますの一言、何が何だか分からず、呆然状態!

ゆっくり色々説明してくれて、最終的に病名は網膜裂孔とのことです。

そして、少し白内障があるとのこと、また網膜も少し剥離があるとのこと!

どうすれば良いか尋ねると、また色々説明してくれたが、頭いっぱい。

とにかく、網膜が破れて穴が空いている状態で、ほっておくと網膜剥離が進行するとのことなので、レーザーで穴のまわれを網膜が剥がれないように治療するとのこと。

実際10分くらいでレーザー終了!痛くはなかったが、場所によってズシンとくるところがあった。

ほとんど、霞んだ状態で見えないです。数ヶ月で見えるようになるらしいが、完全に綺麗に見えるかどうかは分からず、よく見えなければ、硝子体を洗浄するしかない模様!

まだまだ不安残る!